楽しかった!ツイッター電車プロジェクト静岡パブビュー
12/18(土)、熊本市交通局の路面電車を借り切って、都市と電車の魅力を全世界に向けて、ツイッターとユーストリームを使って双方向発信に挑戦した「ツイッター電車熊本プロジェクト」。

「社会人鉄研@しずおか」では、このイベントに、静岡のビアパブの大型モニターを使って、ビール片手にリアルタイムで参加する「ツイッター電車プロジェクト静岡パブビュー」を開催しました。

d0210311_1241058.jpg


会場は、呉服町のビアパブ「ビールのヨコタ」。沼津市にブルワリーを構える「ビアードベア」の樽生ビールがおいしいお店だが、ご主人のご好意で、真っ昼間から店を開けていただいた。何はともあれ、まずは一杯。

d0210311_1311639.jpg


電車が走り出すと車内で拍手が沸きあがる。こちらも「拍手~」とツイート。静岡会場の声が直接伝わる訳ではないのだが、こちらのツイートが車内で読み上げられ、そのお返事がユーストリームを通じて大型モニターのスピーカーから帰ってくる。なんか、すごく楽しくなってきた。ちなみに、お店は無線LANが完備されていて、部長はノートパソコンを持ち込んでのツイートでした。

d0210311_1595220.jpg


気分が盛り上がってくると、ビールがうまい。参加者一同、ついついピッチが上がってしまって、すっかり「飲み鉄」モード。ちなみに、熊本の実際の車内は、ビールはおろか、お茶もお菓子もないばかりか、トイレにも自由に行けない状態な訳で、静岡会場はすっかり優越感に浸っていました。

さて、これは何杯目だったのだろうか?(笑)

d0210311_1511450.jpg


電車は、通常は使用しない辛島町の分岐の渡り線を通って、目的地・上熊本に到着。静岡会場もお開きとなりました。あっという間の二時間半、とても楽しく過ごすことができました。

※必見
現地からの動画(アーカイブ) → http://bit.ly/eQ0wXt
ツイッター電車熊本プロジェクトHP → http://bit.ly/hL1Qw2

RKKラジオ(熊本)塚原まきこの福耳らじお公式ブログ http://bit.ly/fbonFO

参加していただいた皆さん、お店の方、そして、@saikun_seifa さんをはじめ熊本組の皆さん、その他お世話になって皆様方、ありがとうございました。
[PR]
by shizuTK | 2010-12-19 02:01 | ツイッター電車
<< 静岡市公共交通シンポジウム 全国中継の路面電車イベントを静... >>