静岡市公共交通シンポジウム
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静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」が、平成23年11月12日(土)に、ユーフォニアで開催されました。
会場は、ほぼ満員の盛況で、基調講演を務めた久保田尚埼玉大大学院教授から市民との対話の必要性が語られるなど、LRT実現に向けての一里塚となる2時間でした。
以下に、当日、現場でツイートしたログを掲載します。
特に手を加えていないので、読みにくいと思いますが、ご容赦ください。
いよいよ本日開催! 【RT希望】 #lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」入場無料(事前申込不要)基調講演:久保田尚「LRTとまちづくり」 http://t.co/E4FzXweB
posted at 15:11:18
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」会場なう。開始10分前で8割方席が埋まっている様子。可能な限りツイートしていきます。途中で挫折したらごめんなさい 【RT希望】【リプライ歓迎】
posted at 18:23:12
#lrt #shizuoka 配布資料は、静岡市役所の公用封筒に、基調講演のパワーポイントの画面プリント(カラー)と副市長のレジュメ「静岡市LRT導入研究会について」(カラー)、webに掲載されていたパンフレットのプリント(カラー)、次第、アンケート、HOTな団扇(^^)
posted at 18:26:54
#lrt #shizuoka いよいよ満席近くなってきて、後から来た人達が、席を求めてうろうろしている。スクリーンには、富山LRTを紹介するビデオ。サミットで使われたものか?行ってないのでわからないが…
posted at 18:28:18
#lrt #shizuoka 開始2分前に、注意事項をアナウンス。駐車場の営業時間に気をつけろ!飲食禁止!写真撮影…OK!
posted at 18:30:37
#lrt #shizuoka 司会の静岡よしもと「カズ&アイ」登壇。皆様こんばんは~
posted at 18:32:07
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」いよいよ始まりです
posted at 18:33:46
#lrt #shizuoka 田辺市長あいさつ「空席以外はすべて満席です!」ほんとにこう発言しました
posted at 18:35:25
#lrt #shizuoka 田辺市長 高齢化社会を迎え、自動車に頼らず、歩いて暮らせる街をめざしたい。そのため、商工会議所会頭にお願いして、LRT導入を前提とした研究会を立ち上げ、スピード感を持って、年内に一定の方向性を得たい
posted at 18:37:45
#lrt #shizuoka 田辺市長 LRTは水平のエレベーター。その効果は欧米で実績として証明済み。新静岡からの中心市街地への回遊をどう推進するか?並行して、現在地下道で横断しなければならない、江川町交差点のスクランブル化の社会実験を行いたい
posted at 18:39:46
#lrt #shizuoka 清水のウォーターフロントともつなげていきたい。今日の目的は、LRTの意義を、専門家、各界の方々の意見を伺いたい。みなさんの集まっていただいた気持ちを生かして、進めていきたい
posted at 18:41:00
#lrt #shizuoka 小林代議士を司会から紹介。県議会、市議会議員、起立紹介
posted at 18:41:50
#lrt #shizuoka 基調講演 久保田尚 埼玉大学大学院教授 静岡市LRT導入研究会会長 演題 「LRTとまちづくり」
posted at 18:42:58
#lrt #shizuoka 久保田先生 30分ほど話する
posted at 18:43:27
#lrt #shizuoka 久保田先生 前提となる共通認識 静岡市の目指しているまちづくり戦略「集約連携型都市構造」
posted at 18:45:30
#lrt #shizuoka 久保田先生 静岡都心地区 歩いて楽しめる都心地区づくり、自転車の利用しやすい都心地区づくり、利便性の高い都心内公共交通ネットワーク
posted at 18:46:54
#lrt #shizuoka 久保田先生 清水地区 ウォーターフロントへもつなく 都心間区間 3つの公共交通軸と3つの交通結節点 都心間、都心内回遊、幹線(都心と郊外を結ぶ)、都心ターミナル、乗換結節点、地域結節点
posted at 18:49:43
#lrt #shizuoka 久保田先生 いきなりLRTではない話をします。速報 県道 井川湖御幸線バス優先レーン事後評価 研究室で取り組んだ かつての路面電車ルートがバス専用レーン化されている
posted at 18:51:01
#lrt #shizuoka バス優先レーン 機能している。バスの定時性、渋滞の縮小 アンケート 高い評価 バスの定時性確保、自動車からバスへの転換(バス通勤が可能になってうれしい?) 周辺道路が代わりに混雑しているという声が多いわけでもない
posted at 18:53:45
#lrt #shizuoka 久保田先生 バス優先施策は日本中で否定的な評価を受けやすいが、静岡の方はうまく対応していただいていると考えている
posted at 18:54:37
#lrt #shizuoka 久保田先生 日本でも機運が高まっているが、未だかなわない、LRTの本場、海外の事例を紹介。グルノーブル 動画、アーケード、駐車場、低床型、車椅子用板がせりだす、ワンマン運転、トランジットモール、午前中は荷捌き車両が進入できる、オープンカフェ
posted at 18:59:35
#lrt #shizuoka グルノーブルのつづき 歩道とプラットホームの段差が無い フランスでは色んな都市に導入 都市間競争がフランスでは激しくて、導入していないと肩身が狭いくらい
posted at 19:00:56
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェ 最近導入 進め方について完成に近づいている 人口30万人 都市圏の拡大…放射状、中心市街地の位置づけをどうするかがポイント、PDU(都市交通計画)2000年制定、最初はなぜあんな不便な路面電車を復活させるのか、との声多数
posted at 19:04:34
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き BRTとの比較、街路空間の再編成、都市のアイデンティティの形成 市民との議論で虹色のボディ 路線選択が巧み(マンションなど確実に乗ってくれそうな所を通している)
posted at 19:06:15
#lrt #shizuoka ただいま、静岡市公共交通シンポジウムの会場からツイートしています
posted at 19:06:46
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き 道路を拡幅 芝生を植えて軌道敷を確保 自転車レーンの確保 自動車は1車線に限定 LRT専用の橋梁を設置
posted at 19:09:15
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き ルート選定における、道の狭い都心部の扱い 環状化させる案もあったが、拡幅や一部単線化して都心部を通ることとした 中心部の広場からは車を締め出し 中心部では無架線化(地上から給電) コミュニティサイクル
posted at 19:12:03
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェのつづき ものすごい市民との対話をした 8人の専従のコニュニケーター 意見聴取、説明会随時開催 その費用が300億円の総費用の1.5%
posted at 19:13:56
#lrt #shizuoka 久保田先生 グルノーブルもアンジェもLRTだけをやったわけではない。歩行空間、自転車、駐車場、自動車交通のコントロール、都市計画的視点
posted at 19:15:18
#lrt #shizuoka 司会から副市長の呼び込み「昨日、散髪にいってきた」
posted at 19:16:58
#lrt #shizuoka 副市長 静岡市LRT導入研究会 久保田会長+商工会議所+しずてつ+市役所で構成 やるとしたら、こうすればできるを前提にやっている LRTはのりものだが、目指しているのはまちづくり
posted at 19:19:33
#lrt #shizuoka 副市長 ルート想定の紹介と収支とコストを説明 自動車交通を減らしていかないと導入は難しい、というか減らしていこう 清水橋は架け替えが必要
posted at 19:24:05
#lrt #shizuoka 司会からパブリックコメントの情報が交通政策課のホームページに出ていると紹介(内容の説明はなし)
posted at 19:25:13
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウムの会場からツイート中 ここで、一旦休憩に入りました
posted at 19:26:01
#lrt #shizuoka 現在、舞台上では、パネルディスカッションのために、机が並べられています
posted at 19:26:59
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム 休憩終了 司会のマエセツから再開「しあわせいっぱい ゆめおっぱい」
posted at 19:37:21
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 自己紹介を兼ねてあいさつ 久保田 まちなかに人がたくさんいる。可能性を感じる 五十嵐商工会議所専務理事 市役所は研究ばかりしている。やるならやる、やらないならやらないとはっきりしろ、といったら「導入研究会」をやることになった
posted at 19:43:16
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 鉄道ジャーナリストになるきっかけは路面電車でした 三浦しずてつ専務取締役 いつもご乗車ありがとうございます 清水副市長 子供の頃から電車の運転手になりたかった清水です
posted at 19:45:28
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇を使った聴衆参加 「あなたは、公共交通手段として、電車とバス、どちらが好きですか?」
posted at 19:47:09
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 副市長 大学時代、最初、路面電車に乗っていたが、途中で廃止になって、バスになったら、乗らなくなった。電車には、バスにはない楽しさがある。先程の予想では、清水の利用が少なくなっていたが、楽しい店等ができて、覆してほしい
posted at 19:50:05
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 路面電車のある街は少ない。単なる交通手段ではなく、観光地への安心できる足として、また、それ自体が観光資源でもある、楽しさを持った乗り物だ
posted at 19:51:41
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇二問目 LRTを導入すると、道路・公園の整備は遅れることになるが、LRTの整備は必要か?(最前列の田辺市長が後ろを振り返る)会場では7割が整備賛成
posted at 19:54:33
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 なぜフランスの中小都市でLRT整備が進むか?導入に伴う、都市の開発による税収を期待している 川口コーディネーター フライブルクも都市開発と都市のシンボルとして、イニシャルコストは高いが整備した
posted at 19:56:37
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇第3問 整備後の経営は厳しい 何の目的がなくても週に1度は乗りますか?(会場では4割が乗る)川口 遊園地感覚で乗る人がそれだけいるのは凄い
posted at 19:59:19
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 三浦 利用の見込めるところに敷設するのが、最大の利用促進策 乗り継ぎのシームレス化 イベント等による利用需要の創出
posted at 20:01:49
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 7色カラーの富山ライトレールなどデザインに優れる 貸切ができる(都電で女子会をしている)
posted at 20:04:09
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 川口 ヨーロッパでも多額の補助金がなければ運行できていない
posted at 20:06:29
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 オープンカフェの店先にLRTが走り抜ける、そんな街に住んでみたいか
posted at 20:09:44
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐 LRT逃げ込み論、つまり、閉塞した経済状況の中で、LRTができれば皆金持ちになる、というような話になることを恐れている。LRTができても、中心地に魅力がなければ閑古鳥が鳴くだろう
posted at 20:12:30
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐つづき LRTは歩行の補助手段 民間はビジネスチャンスに目ざとい。いつ、どんなルートで開業するか、公共でうちあげてくれれば、民間は動くものだ
posted at 20:14:35
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 三浦 セノバが人手を促進している LRTも街のパーツとして機能すべきもの
posted at 20:15:50
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 LRTを走らせるために、自動車の中心市街地での走行に規制に協力できるか?(ものすごい数の賛成)
posted at 20:18:20
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐 江川町のスクランブル化。地下道や歩道橋の整備で良いのでは?といったら、商店街から違うと言われた
posted at 20:27:45
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 清水 歩ける中心部づくりに役立つ
posted at 20:28:07
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 清水の港へ観光で出かけることが増えるか?
posted at 20:28:45
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 清水の港へ観光で出かけることが増えるか?(Yesは6割くらい)
posted at 20:29:42
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 広島では観光利用もされている
posted at 20:30:06
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 乗換ではなく、本線と直通運転するのがLRTの特徴である もしできないなら、乗換抵抗を下げるしかない。たとえば、バスがLRTのプラットホームに入る 時間をあわせる(寒いホームで待たない) 最低限この位はやらないと
posted at 20:31:59
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 研究会としての見解ではなく、個人の意見であることを強調
posted at 20:33:04
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 川口 まとめ 市民とのコミュニケーションが大事、との話が久保田先生からあった。静岡でも進化した取り組みを、と市長に依頼して締め
posted at 20:35:57
#lrt #shizuoka パネルディスカッション フロアからの質問の時間は、設定されなかった
posted at 20:36:28
#lrt #shizuoka 閉会あいさつ 商工会議所副会頭(しずてつ社長) 今日多く言われた言葉 まちづくり 活性化 静岡は他都市に比べて元気と言われる まちがコンパクトだから 今後も議論が続く 「狭さ」を生かしていく
posted at 20:43:15
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム ただいま終了しました これで現場からのツイートを終了します
posted at 20:43:51
#lrt #shizuoka ツイートできなかった話。参加者は男の子(^^)ばっかり。ほぼ満席なのは圧巻。終わったあと、あらかた観客がいなくなってから、田辺市長が舞台に出てきて、あと片付けしてる職員にねぎらいの声をかけていた。うまくいったと
posted at 21:12:55
#lrt #shizuoka 個人的には、LRTのあるまちづくりのビジョンが、カフェテラスの前をLRTの走る街、というのは、あまりに想像力が貧相だと思った(団扇は裏側をあげた)。市長が高齢化を踏まえた施策だと言っているのだから、お役人たちよ、もっと考えろよ、と。
posted at 21:17:53
#lrt #shizuoka 通所介護施設、生涯学習施設、障害者の作業所、公立病院、市で考えるべきことは、色々あるはず。都市計画部でできるのは、許認可を握っている道路占有だけ、とかそんな発想でお役人がLRTを考えている限り、実現なんて無理。市庁舎内の議論って、どうなってんの!
posted at 21:22:32
会場は、ほぼ満員の盛況で、基調講演を務めた久保田尚埼玉大大学院教授から市民との対話の必要性が語られるなど、LRT実現に向けての一里塚となる2時間でした。
以下に、当日、現場でツイートしたログを掲載します。
特に手を加えていないので、読みにくいと思いますが、ご容赦ください。
いよいよ本日開催! 【RT希望】 #lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」入場無料(事前申込不要)基調講演:久保田尚「LRTとまちづくり」 http://t.co/E4FzXweB
posted at 15:11:18
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」会場なう。開始10分前で8割方席が埋まっている様子。可能な限りツイートしていきます。途中で挫折したらごめんなさい 【RT希望】【リプライ歓迎】
posted at 18:23:12
#lrt #shizuoka 配布資料は、静岡市役所の公用封筒に、基調講演のパワーポイントの画面プリント(カラー)と副市長のレジュメ「静岡市LRT導入研究会について」(カラー)、webに掲載されていたパンフレットのプリント(カラー)、次第、アンケート、HOTな団扇(^^)
posted at 18:26:54
#lrt #shizuoka いよいよ満席近くなってきて、後から来た人達が、席を求めてうろうろしている。スクリーンには、富山LRTを紹介するビデオ。サミットで使われたものか?行ってないのでわからないが…
posted at 18:28:18
#lrt #shizuoka 開始2分前に、注意事項をアナウンス。駐車場の営業時間に気をつけろ!飲食禁止!写真撮影…OK!
posted at 18:30:37
#lrt #shizuoka 司会の静岡よしもと「カズ&アイ」登壇。皆様こんばんは~
posted at 18:32:07
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム「人と環境にやさしい公共交通の展望~市民が育て、まちを育てる公共交通を目指して~」いよいよ始まりです
posted at 18:33:46
#lrt #shizuoka 田辺市長あいさつ「空席以外はすべて満席です!」ほんとにこう発言しました
posted at 18:35:25
#lrt #shizuoka 田辺市長 高齢化社会を迎え、自動車に頼らず、歩いて暮らせる街をめざしたい。そのため、商工会議所会頭にお願いして、LRT導入を前提とした研究会を立ち上げ、スピード感を持って、年内に一定の方向性を得たい
posted at 18:37:45
#lrt #shizuoka 田辺市長 LRTは水平のエレベーター。その効果は欧米で実績として証明済み。新静岡からの中心市街地への回遊をどう推進するか?並行して、現在地下道で横断しなければならない、江川町交差点のスクランブル化の社会実験を行いたい
posted at 18:39:46
#lrt #shizuoka 清水のウォーターフロントともつなげていきたい。今日の目的は、LRTの意義を、専門家、各界の方々の意見を伺いたい。みなさんの集まっていただいた気持ちを生かして、進めていきたい
posted at 18:41:00
#lrt #shizuoka 小林代議士を司会から紹介。県議会、市議会議員、起立紹介
posted at 18:41:50
#lrt #shizuoka 基調講演 久保田尚 埼玉大学大学院教授 静岡市LRT導入研究会会長 演題 「LRTとまちづくり」
posted at 18:42:58
#lrt #shizuoka 久保田先生 30分ほど話する
posted at 18:43:27
#lrt #shizuoka 久保田先生 前提となる共通認識 静岡市の目指しているまちづくり戦略「集約連携型都市構造」
posted at 18:45:30
#lrt #shizuoka 久保田先生 静岡都心地区 歩いて楽しめる都心地区づくり、自転車の利用しやすい都心地区づくり、利便性の高い都心内公共交通ネットワーク
posted at 18:46:54
#lrt #shizuoka 久保田先生 清水地区 ウォーターフロントへもつなく 都心間区間 3つの公共交通軸と3つの交通結節点 都心間、都心内回遊、幹線(都心と郊外を結ぶ)、都心ターミナル、乗換結節点、地域結節点
posted at 18:49:43
#lrt #shizuoka 久保田先生 いきなりLRTではない話をします。速報 県道 井川湖御幸線バス優先レーン事後評価 研究室で取り組んだ かつての路面電車ルートがバス専用レーン化されている
posted at 18:51:01
#lrt #shizuoka バス優先レーン 機能している。バスの定時性、渋滞の縮小 アンケート 高い評価 バスの定時性確保、自動車からバスへの転換(バス通勤が可能になってうれしい?) 周辺道路が代わりに混雑しているという声が多いわけでもない
posted at 18:53:45
#lrt #shizuoka 久保田先生 バス優先施策は日本中で否定的な評価を受けやすいが、静岡の方はうまく対応していただいていると考えている
posted at 18:54:37
#lrt #shizuoka 久保田先生 日本でも機運が高まっているが、未だかなわない、LRTの本場、海外の事例を紹介。グルノーブル 動画、アーケード、駐車場、低床型、車椅子用板がせりだす、ワンマン運転、トランジットモール、午前中は荷捌き車両が進入できる、オープンカフェ
posted at 18:59:35
#lrt #shizuoka グルノーブルのつづき 歩道とプラットホームの段差が無い フランスでは色んな都市に導入 都市間競争がフランスでは激しくて、導入していないと肩身が狭いくらい
posted at 19:00:56
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェ 最近導入 進め方について完成に近づいている 人口30万人 都市圏の拡大…放射状、中心市街地の位置づけをどうするかがポイント、PDU(都市交通計画)2000年制定、最初はなぜあんな不便な路面電車を復活させるのか、との声多数
posted at 19:04:34
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き BRTとの比較、街路空間の再編成、都市のアイデンティティの形成 市民との議論で虹色のボディ 路線選択が巧み(マンションなど確実に乗ってくれそうな所を通している)
posted at 19:06:15
#lrt #shizuoka ただいま、静岡市公共交通シンポジウムの会場からツイートしています
posted at 19:06:46
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き 道路を拡幅 芝生を植えて軌道敷を確保 自転車レーンの確保 自動車は1車線に限定 LRT専用の橋梁を設置
posted at 19:09:15
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェの続き ルート選定における、道の狭い都心部の扱い 環状化させる案もあったが、拡幅や一部単線化して都心部を通ることとした 中心部の広場からは車を締め出し 中心部では無架線化(地上から給電) コミュニティサイクル
posted at 19:12:03
#lrt #shizuoka 久保田先生 アンジェのつづき ものすごい市民との対話をした 8人の専従のコニュニケーター 意見聴取、説明会随時開催 その費用が300億円の総費用の1.5%
posted at 19:13:56
#lrt #shizuoka 久保田先生 グルノーブルもアンジェもLRTだけをやったわけではない。歩行空間、自転車、駐車場、自動車交通のコントロール、都市計画的視点
posted at 19:15:18
#lrt #shizuoka 司会から副市長の呼び込み「昨日、散髪にいってきた」
posted at 19:16:58
#lrt #shizuoka 副市長 静岡市LRT導入研究会 久保田会長+商工会議所+しずてつ+市役所で構成 やるとしたら、こうすればできるを前提にやっている LRTはのりものだが、目指しているのはまちづくり
posted at 19:19:33
#lrt #shizuoka 副市長 ルート想定の紹介と収支とコストを説明 自動車交通を減らしていかないと導入は難しい、というか減らしていこう 清水橋は架け替えが必要
posted at 19:24:05
#lrt #shizuoka 司会からパブリックコメントの情報が交通政策課のホームページに出ていると紹介(内容の説明はなし)
posted at 19:25:13
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウムの会場からツイート中 ここで、一旦休憩に入りました
posted at 19:26:01
#lrt #shizuoka 現在、舞台上では、パネルディスカッションのために、机が並べられています
posted at 19:26:59
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム 休憩終了 司会のマエセツから再開「しあわせいっぱい ゆめおっぱい」
posted at 19:37:21
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 自己紹介を兼ねてあいさつ 久保田 まちなかに人がたくさんいる。可能性を感じる 五十嵐商工会議所専務理事 市役所は研究ばかりしている。やるならやる、やらないならやらないとはっきりしろ、といったら「導入研究会」をやることになった
posted at 19:43:16
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 鉄道ジャーナリストになるきっかけは路面電車でした 三浦しずてつ専務取締役 いつもご乗車ありがとうございます 清水副市長 子供の頃から電車の運転手になりたかった清水です
posted at 19:45:28
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇を使った聴衆参加 「あなたは、公共交通手段として、電車とバス、どちらが好きですか?」
posted at 19:47:09
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 副市長 大学時代、最初、路面電車に乗っていたが、途中で廃止になって、バスになったら、乗らなくなった。電車には、バスにはない楽しさがある。先程の予想では、清水の利用が少なくなっていたが、楽しい店等ができて、覆してほしい
posted at 19:50:05
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 路面電車のある街は少ない。単なる交通手段ではなく、観光地への安心できる足として、また、それ自体が観光資源でもある、楽しさを持った乗り物だ
posted at 19:51:41
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇二問目 LRTを導入すると、道路・公園の整備は遅れることになるが、LRTの整備は必要か?(最前列の田辺市長が後ろを振り返る)会場では7割が整備賛成
posted at 19:54:33
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 なぜフランスの中小都市でLRT整備が進むか?導入に伴う、都市の開発による税収を期待している 川口コーディネーター フライブルクも都市開発と都市のシンボルとして、イニシャルコストは高いが整備した
posted at 19:56:37
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇第3問 整備後の経営は厳しい 何の目的がなくても週に1度は乗りますか?(会場では4割が乗る)川口 遊園地感覚で乗る人がそれだけいるのは凄い
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#lrt #shizuoka パネルディスカッション 三浦 利用の見込めるところに敷設するのが、最大の利用促進策 乗り継ぎのシームレス化 イベント等による利用需要の創出
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#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 7色カラーの富山ライトレールなどデザインに優れる 貸切ができる(都電で女子会をしている)
posted at 20:04:09
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 川口 ヨーロッパでも多額の補助金がなければ運行できていない
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#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 オープンカフェの店先にLRTが走り抜ける、そんな街に住んでみたいか
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#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐 LRT逃げ込み論、つまり、閉塞した経済状況の中で、LRTができれば皆金持ちになる、というような話になることを恐れている。LRTができても、中心地に魅力がなければ閑古鳥が鳴くだろう
posted at 20:12:30
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐つづき LRTは歩行の補助手段 民間はビジネスチャンスに目ざとい。いつ、どんなルートで開業するか、公共でうちあげてくれれば、民間は動くものだ
posted at 20:14:35
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 三浦 セノバが人手を促進している LRTも街のパーツとして機能すべきもの
posted at 20:15:50
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 LRTを走らせるために、自動車の中心市街地での走行に規制に協力できるか?(ものすごい数の賛成)
posted at 20:18:20
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 五十嵐 江川町のスクランブル化。地下道や歩道橋の整備で良いのでは?といったら、商店街から違うと言われた
posted at 20:27:45
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 清水 歩ける中心部づくりに役立つ
posted at 20:28:07
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 清水の港へ観光で出かけることが増えるか?
posted at 20:28:45
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 団扇 清水の港へ観光で出かけることが増えるか?(Yesは6割くらい)
posted at 20:29:42
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 史絵 広島では観光利用もされている
posted at 20:30:06
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 乗換ではなく、本線と直通運転するのがLRTの特徴である もしできないなら、乗換抵抗を下げるしかない。たとえば、バスがLRTのプラットホームに入る 時間をあわせる(寒いホームで待たない) 最低限この位はやらないと
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#lrt #shizuoka パネルディスカッション 久保田 研究会としての見解ではなく、個人の意見であることを強調
posted at 20:33:04
#lrt #shizuoka パネルディスカッション 川口 まとめ 市民とのコミュニケーションが大事、との話が久保田先生からあった。静岡でも進化した取り組みを、と市長に依頼して締め
posted at 20:35:57
#lrt #shizuoka パネルディスカッション フロアからの質問の時間は、設定されなかった
posted at 20:36:28
#lrt #shizuoka 閉会あいさつ 商工会議所副会頭(しずてつ社長) 今日多く言われた言葉 まちづくり 活性化 静岡は他都市に比べて元気と言われる まちがコンパクトだから 今後も議論が続く 「狭さ」を生かしていく
posted at 20:43:15
#lrt #shizuoka 静岡市公共交通シンポジウム ただいま終了しました これで現場からのツイートを終了します
posted at 20:43:51
#lrt #shizuoka ツイートできなかった話。参加者は男の子(^^)ばっかり。ほぼ満席なのは圧巻。終わったあと、あらかた観客がいなくなってから、田辺市長が舞台に出てきて、あと片付けしてる職員にねぎらいの声をかけていた。うまくいったと
posted at 21:12:55
#lrt #shizuoka 個人的には、LRTのあるまちづくりのビジョンが、カフェテラスの前をLRTの走る街、というのは、あまりに想像力が貧相だと思った(団扇は裏側をあげた)。市長が高齢化を踏まえた施策だと言っているのだから、お役人たちよ、もっと考えろよ、と。
posted at 21:17:53
#lrt #shizuoka 通所介護施設、生涯学習施設、障害者の作業所、公立病院、市で考えるべきことは、色々あるはず。都市計画部でできるのは、許認可を握っている道路占有だけ、とかそんな発想でお役人がLRTを考えている限り、実現なんて無理。市庁舎内の議論って、どうなってんの!
posted at 21:22:32
by shizutk
| 2011-11-14 20:04
| しずおかLRT